みかさんは、ツルレイシの成長と、学校の周りで見られる動物をテーマにして、
1年間調べることにしました。そして、毎月20日の午前12時ごろ、観察して記録することにしました。
みかさんは1年間調べてきたツルレイシの成長と、
学校で見られる動物について、気温の変化と関係づけて説明しようと思い、
下のようなグラフを作りました。次の㋐と㋑の問題について、
このグラフからどのような答えが考えられるでしょうか。
㋑4月から10月ごろは、いろいろな種類の動物が見られた。
でも、11月から3月までは、あまり動物が見られなかった。
それはどうしてだろうか。
理由:(例)
4月から10月ごろは、気温が高く、動物は活発に活動していたので、いろいろな動物が見られたが、
11月から3月までは、気温が低くなり、動物の活動がにぶくなったから。